さきほど、ぼっこ助産院の山本文子先生が来て下さいました。

勢いの塊みたいな女性ですので入ってきた途端に待合室の空気が一変してしまいます(笑)

山本先生はあまりにも有名な方なのでご紹介するまでもないですが

助産婦さんです。

日本の助産婦さんの中で最も有名な方なんだそうです。

会えば、わかります(^^)

 

山本先生の目はいつ会ってもとにかくまっすぐ直球で向かってきます。

あの視線には耐えられない人も多いかも?(^^:)

それほどまっすぐに恐ろしいほどのエネルギーで生きている人なので

視線だけで話を通してしまうような、そんな人。

でも、その懐はお母さん100人分を網羅するほどの器です。

なんでもかんでも面倒みちゃう。

そんな人。

 

そして年間200本以上の講演を全国各地でされています。

お産もして、講演もして、助産院での食事のしたくもして、

先生いったいいつ寝るん?

と聞いたら

「寝とらん!」と(笑)

 

ぼっこ助産院で私は下の娘を出産したのですが

山本先生との出会いによって、私は命をもらったなあと感じています。

一人目のお産とは大違いで、

心から生命の神秘を感じたし、人間はすごいんだ、ということも

身体で感じさせてもらうような不思議な体験をしました。この山本先生のもとで。

 

山本先生のことは過去にも書いたので

読んでくださいね(^^)

https://www.8181118.com/manager/2010/04/post-124.php

https://www.8181118.com/manager/2009/07/post-17.php

 

さて、その山本文子先生の今回のお誘いです。

それも新年1月15日~16日。

いつも土壇場になってお知らせです(--)

 

第28.5回 逆手塾IN小豆島

2011年1月15日(土)13時~16日(日)13時

場所:小豆島の旭日旅館(土庄港からすぐ)

 

①全日程(1泊3食) 15,000円

②15日のみ(講演+夕食) 8000円

③15日(講演のみ)  5,000円

④16日(昼食付き) 3000円

 

学生:半額、小学生以下無料

お子様連れOK。

 

講演者 山本文子(いのちの応援舎 代表)

     昇 幹夫(産婦人科医 日本笑い学会副会長)

     長尾宗学(弘憲寺 住職)

     諸石正宣(図書館友の会 小豆島代表)

     徳野貞雄(熊本大学教授)

     和田芳治(逆手塾事務局長)

主宰 逆手塾 代表 宮崎文隆

 

・・・・そこで詳細なのですが、私は山本先生しか知りません(笑)

山本先生が、「もうとにかく元気が出るから!すごいから!」と

いつもその勢いに飲み込まれてしまいます。

 

山本文子先生は私が子供を育てる安心感のベースをすべて

作ってくれた恩人です。

おそらく山本先生によって、大きく人生が変ったお母さんはたくさんいると

思うんです。

なので、私は詳細はどっちでも実はよく(笑)とにかく、行きます。

子供を連れて行けるのも嬉しい副産物です。

 

今回の案内文に書いている文章に心惹かれます。

「宝探しは、しない。

ナイモノネダリもしない。

あるものを探し

それを

人間の知恵と汗で宝にする。

 

浮かれるニッポンでは馬鹿にされることの少なくない

地味なまちづくり(まともな生き方)に迫る。

それも、ニッポンでは嫌われる

楽しく、おいしく、笑顔で迫る。

 

熱い人生に憧れながらも、熱くなれないで燻ぶっているあなた。

熱くなりすぎて足の引っ張りに苦戦しているあなた。

ぜひあなたの人生のロマンアップに小豆島へ

 

船に乗らないと来られない小豆島だから。

ドラマが生まれるかも。。。」

 

このパンフレットは、吉本歯科医院に置いています。

山本先生に

「どんな方をお連れしたらいい?」とお聞きしたところ

「あんたが好きやと思う人全部や~~!!」と(笑)

とにかく高知のはちきんなので、なんでも男前です。

 

というわけで、ご一緒してみませんか?

詳細は分かりませんが・・・・(笑)

 

内容がまったくわからない、というのが面白いと思いませんか?

私はそういうことが大好きです。

 

本件に関するお問い合わせは

吉本歯科医院マネージャ吉本委子までお待ちしています

info@8181118.com

yamamotobook.jpg 

 
yamamotobook2.jpg

山本文子先生の著書です。

吉本歯科医院にも置いてありますのでご希望の方はお知らせくださいね。

性教育の話ですが

こんな本当の話をやっぱり子供達に聞かせないといけない、そう思います。

今の性教育は大人が子供にオブラートに包むように何か恥ずかしいことを

話すように行っていることがたぶん問題です。

 

こういう本当の話をまっすぐ直球で講演されるのが山本文子先生です。

先生の話を聞いて泣かない人は、たぶんあまりいません。

それほど直球で心にそのまま響いてくるんです。

 

本当に大切なことは

まっすぐ伝えたらきっと届きます。

特に子供には届きます。

いやらしいとか、恥ずかしいとか、考えているのは大人の頭だけです、きっと。

命が生まれる原点をスカッと話す山本先生の心意気に

多くの人が応援したくなるんだと思います。

 

なので、とにかく、行きましょう(笑)

Follow me!