さきほど、先日このブログでもご紹介した上原訓さんがお越しくださっていました。

https://www.8181118.com/manager/2011/03/post-358.php

今日は当院のPMTC(歯の予防治療)をお受けいただきました。

DSC00132.jpg

この様子は当院のニュースレター5月号でご紹介しようかなと思っています。

 

上原さんとお話していて、「すごいなあ・・・この方は」と驚くことが

今日、ありました。

それは私達の発行しているニュースレター15号までを本当に熟読してくださっており

私達以上に、私達のことを知って下さっているということが

お話をしていて伝わってきました。

 

上原さんには、「面白そうなものを作って欲しい」と、思い切り期待値を上げ

「面白そうなこと」をご提案いただいたのですが、

今日は、きちんと紙にまとて下さったものを拝見して、びっくり(驚)

 

そこまで私達の発信していることをお勉強してくださったんですか?

あの短期間で??

というほど、よく私達のことを知って下さっており

私達の発信していることを

「ようはここがポイントなのよね」という中にいる人間には

絶対にわからないような視点でこざっぱりとまとめて完結にして下さっていたんです。

 

 

私はそれを見て、

「う~ん、やられた」と心地よくノックアウトされてしまったわけ、なのです(笑)

こういう風に、事前にお客さんのことをよく知って、勉強して

何を伝えたいのか、何に困っているのか、じゃあ、どうしましょうか?

ということを的確に語ってくれると

それを受けた側は一気に頭の中がスッキリ、するんです。

 

もやもやしていたものを

「そうそう、それそれ!」と手放せる感じです。

 

上原さんのお仕事の仕方を見て、改めてこうじゃないといけないなあ

と感じます。

 

自分はこうしたい、とう自己主張よりも

まずは、

あなたはこうしたいんですよね?

きっと、そうですよね?

という相手の気持ちやいいたいことをまずは汲み取る

そして自分を知ってもらうよりもまず、相手のことを先によく知ろうとする

 

それってお商売の原則だと思うんです。

 

そして人間関係の基本、です、きっと。

自分のいいたいことだけ言ってる人と話しをするのはかなりきついものがあります。

あなたのことを聞きたい、という雰囲気を醸し出している人の前だと

時間を忘れて思わずうっかり、普段言わないようなことを

打ち明けてしまうものです。

 

また、 

そこまで私達のことを知って下さっているということを知ると

もう私の方は「満足(^^)」なので、

目の前の人の話を十分に聴く体制ができてしまうんです。

 

自分のことを知ってくれている人のことは好きだし

もっといえば、興味や関心を持って知ろうとしてくれている人のことを

嫌いには、なりません。

 

上原さんにお聞きしたんです。

「どうして、そこまで深く勉強して下さったんですか?

あの短期間で・・・・。」

と。

 

すると

「いや~~~、自分の歯のこととと思っちゃうと恐ろしくなって

そうするともっと知りたいって好奇心が湧いてくるんですよ」

なんだそうです。

 

 

好奇心って

すごいですよね。

 

私も、好奇心とまらない人間なのですが、その好奇心が発動するポイントは

結構マニアックな趣味だったり、します(笑)

人様に言えないようなことだったり・・・・・(^^:)

 

こんな上原さんのPMTC(歯の予防治療)初体験だったのですが、

ご覧の通り、上原さんの歯はピカピカ、真っ白。

お越しになる前から真っ白でした。

 

そこまで歯に対して意識が高いのはご自身のお父様の体験を

身近に見てきてから、だそうです。

脳梗塞で倒れられ、口が思うように開かず、歯のケアもほとんどできない

状態になってしまうと、口の中がボロボロになっていく様子を見て

「これはちゃんとしないと恐ろしいことになる」と危機感を持たれたんだそうです。

 

実際、上原さんのような年齢で、そこまで歯に対して高い意識を持たれている

方はまだまだ地方では、少ないのです。

 

上原さんからは

思いもかけないようなリアルなコメントをたくさん頂きましたので

当院のニュースレター5月号では楽しみにしていてくださいね。 

DSC00018.jpg

歯のレントゲンを撮影したものを院長に説明を受けていますが

もうすでに当院のニュースレターやホームページで、「レントゲンの見方」をマスターされている

上原さんは、「ここ、白いですねえ・・」とDR顔負けの診断ぶりです(笑)

DSC00034.jpg

お口の中から採取した口内細菌を顕微鏡でお見せしています。

「ああああ、見ないでえ!恥ずかしい」

思わず画面を隠す上原さん(冗談です^^)

DSC00071.jpg

当院の予防の母、歯科衛生士加島さゆりがお口の中をきれいにしていきます。

DSC00087.jpg

こんなところまでフロス、入ってますか?

私は、たまに加島にメインテナンスをしてもらうと必ずこの歯茎の奥深くから

「マネージャー、いつのねぎですか?これは?ほりゃ」と

フロスにくっついたネギを見せれ反省しています(笑)

DSC00127.jpg

表面もピカピカに磨きます。

 

歯も肌もピカピカの上原さんでした。

これを維持するべく、定期的にメインテナンスをお受けくださいね。

Follow me!