先ほど、技工室で歯科衛生士の小田裕子と話をしていました。

なんだか最近様子が違うなあ

と思っていたので

院長にも聞いてみると

「うん、確かに前と違う」と(^^)

 

「やっぱりそう思う??」と私

 

なので本人に聞いてみちゃいました(笑)

直撃インタビュー!!

この方っ↓

DSC01633.jpg

 

「ねえねえ、最近なんかあったん?

様子が違うよね。

何がってわけじゃないけど、醸し出しとる雰囲気が違うよね?

ねえねえ、何??なに?ナニがあったん???」

おばさん、聴きます聴きます(笑

 

すろと小田

「実は・・・・・ずっと思ってたことがあって・・」と話はじめました。

小田は実は院長が自分に対する接し方、ものの言い方が

他の先輩歯科衛生士の田中や杉本と違う!!と悩んでいたそう、です。

 

田中さんや杉本さんには

優しいモノ言いなのに

私にはちょっときつい口調になる・・・と(泣)

確かに、それは悲しい。

 

悩んでいたことを

カウンセラーの森下や技工士さんに相談したところ

「それはたぶん、小田さんのモノ言いがちょっときついからかもよ(^^:)」

「ほら、田中さんや杉本さんは、院長に対するモノ言いも柔らかいでしょう?」

とアドバイスをもらったそうな。

 

素直で

笑っちゃうほど

単純ちゃんな小田裕子は

「そうかあ!!!」←キラキラ

と思い

早速、院長に対するモノの言い方を意識して柔らかく、女らしく?優しく丁寧に

話してみるように気をつけたんだそうです。

 

 

すると

あら不思議!!

 

院長の態度が違うでは、ありませんか?

周囲の態度が違うでは、ありませんか?

もっといえば、みんなの眼差しが優しいじゃ、ありませんか?

 

はっと気がついたんだそうです。

そうかあ、自分のもの言いひとつで

相手は変わるんだあ・・・ということに(笑)

 

そうなのですよ、裕子ちゃん(^^)

人は自分の鏡です。

自分が扱ってもらいたいように、人に接すると相手は同じように

自分を尊重してくれるものなのです。

 

丁寧に優しい言葉をかけられると

相手は怒ってても

「まあ、いいかあ」という気になってしまいます。

 

逆に

きつい口調で言われると

相手はなんだか攻撃されたような気分になってしまうものです。

なんだかよくわかんないけど

「この人、敵かも??」

と認識しちゃうものなのです(泣)

 

 

誰にでも、どんな場に行っても

大事にしてもらえるような振る舞い、もの言いを

身に付けておくと

いいですよね、23歳でも。

その方が絶対、得です。

 

自分が成長できるための素敵なアドバイスを先輩や同僚に

もらえる小田は幸せです。

 

 

小田裕子23歳

ものすごい勢いで成長真っ只中。

こういう心の内面に気づき即、変えていけるのは

女の人の得意技なのですよ。

素直であれば。

 

そう、素直なら人はいくらでも

助けてくれるし

手を差し伸べてくれるものなのです。

素直が絶対得です

超頑固なわたしくめが断言します(笑)

 

お昼休みのヒトコマ↓

DSC01722.jpg

大好きな彩夏おねえちゃんと。

・・・・いいですねえ。若いヒトは・・肌がつやつやしておりますよ(笑)

DSC01727.jpg

 

 

Follow me!