dogo.jpg

お盆休みも終わり、吉本歯科医院本日より診療スタートです。

私は、子供達を連れて今年冬に亡くなった父の初盆に愛媛松山に帰ってきました。

 

ついでに、大好きな道後温泉にもつかってきました(^^)

さすがに観光地なのでものすごい人!

数ある温泉旅館お盆は全て満室だそう。当たりまえか??(笑)

 

私は故郷愛媛に帰るとなぜかホッとするのです。

伊予弁と聴くとホッとします。

 

松山には父がいなくなった時のままの部屋が残してあるのですが

写真やアルバムやカレンダーには私や兄のの子供の頃の写真や孫達の写真をたくさん

貼ってあったり、私が送った手紙も全部ファイルに入れて残してあったりするのを

見ると、なんともいえない気持ちになってしまいしばし父の部屋で一人想いにふけってしまいました。

いつも当たりまえにいてくれた存在が消えてしまうのは淋しいものですね。

死んでしまった人のことはなぜかいいところばかりを思い出してしまうのは

どうしてでしょう?

ずるいなあ

と思います(笑)

生きていたら、まだケンカして、文句言ってるはずですから(^^:)

 

おじいちゃんがいておばあちゃんがいて父がいて母がいて

それが当たりまえだったのに、年月が過ぎていくと

一人いなくなり

また一人いなくなり

景色も子供の頃とはどんどん変わり

順番とはいえ、自分を置いて大事な人に先に逝かれてしまうのは

淋しいもの、です。

そう思いませんか?

 

だから、生きてるうちに大事にしておかなきゃ

とわかっちゃいるけど

元気で普通にいてくれてる時には

その大事さにそこまで気がつかないものです(--)

 

お盆には仏さんが家に帰ってくるんだから

と私は信じてたのですが

そんなことを話しをしていると

横で兄が

「そんなわけあるかっ!」と一喝され(泣)

味も素っ気もないやっちゃ、と久しぶりの兄弟ケンカ(笑)

 

それにしても

お盆とお正月には、普段会わない家族、親戚が集まって

わいのわいの、言いますよね。

面倒臭いこともある反面、心あたたまる時間であることも確か、です。

昔はこういう行事が面倒臭くって、友達と遊びに行くほうがよほど楽しかったのですが

歳、でしょうか???'(笑)

 

夏休みボケして、少々頭がのびております。

きっと温泉でほぐしすぎたのでしょう。

緩みすぎたのでしょう。

みんなはシャキシャキ仕事をしているってのに・・・・・・。

 

それでは、夏休み明けの吉本歯科医院もどうぞよろしくお願い致します(^^)

Follow me!