aichanmorishita.jpg

吉本歯科医院の予防サイト

http://www.pmtc.biz/

母性のものさしサイト

http://www.boseinomonosashi.com

の素敵なイラストを描いて下さった松原藍さんです。

aiirasuto.jpg

今まで描いて下さったイラストのデータを持ってきて下さいました。

主人公の森下は、イラストを見てとっても、嬉しそう!

私も、その顔を見て、嬉しい。

 

うちのスタッフ全員の今までを森下のように

ドキュメンタリータッチでイラストにして欲しいなあ、と思いました。

 

藍さんの描くイラストは独特、です。

とってもシンプルな線なのですが

そのイラストはどう見ても

「その人そのもの!」

 

一瞬会っただけで、見ただけで

その人の本質を見抜いてイラストにしてしまうのです。

 

こういう才能はもはや、自分だけのものに

してもらっておいては、困ります。

そう、

才能は世界の人のためのもの

人類のもの

そして国のタカラ、とでも言いましょう(笑)

 

また、私達のように言葉で表現しにくい

伝わりにくいことをやっている時には

藍さんのイラストは

もうストレートに、伝わってしまいます。

 

私が、藍さんに感動したことが、あるんです。

それは、初対面で会った時にお渡しした吉本歯科医院のニュースレター

の束、何ヶ月分の膨大な量を、次に会った時には

このようなスケッチブックに、まとめあげてくれていたんです!

その枚数は膨大、です。

scan_bbisb3.jpg

scan_bbisb5.jpg

藍さんの了解を得て、公開、です。

 

すごいと、思いました。

ここまで読み込んでくれて

ここまで私達の伝えたいことを理解してくれようとして

ここまでわかりやすく

まとめてくれるなんて!

scan_bbisb8.jpg

このスケッチノートを読んでいて

思ったんです。

藍ちゃんは、これを

楽しんで作ってるなあ

面白がって作ってるなあ

と、思ったんです。

 

書かねば!まとめねば!

という悲壮感で

こんなに見てて楽しいノートはできません。

scan_bbisb9.jpg

scan_bbisb14.jpg

 この膨大な藍さんノートから生まれたのが、

今回の例えば、カウンセラー 森下はるみのイラスト、なのです。

その他にも、いろいろなバージョンがありますがそれはサイトをご覧あれ。

 

イラストを見ているだけで

当時の森下との関係

そして、同じく私達の大変だった時期、心模様を思い出してしまいます。

morishita_1.jpg

カウンセラー 森下はるみ、誕生です。

morishita_2.jpg

おぶっているのは2人の子供達

実はそっくり、です(笑)

morishita_3.jpg

そうそう、思い出しました。

「カウンセラーをやってみて!」とお願いした頃の森下、です。

しょっちゅう泣いて、ました。

 

morishita_4.jpg

 

森下から何度「辞めます」と辞表を受け取らされそうになったことか・・・

もちろん、絶対離さないと決めてましたので

絶対辞めさせない!と言いました。

去るものは、追うのですよ、わたくしは。。。。。(笑)

morishita_5.jpg

 

仕事で「いい人」を演じていた頃の森下の図、でしょうね(^^:)

泣いている長男の顔が。。。。

morishita_6.jpg

仕事のストレスで家では、小さな息子を感情的に怒っては

自己嫌悪で、「ごめんね、大好きよ」とどうにもならない

さみしい気持ちでいっぱいだった頃、です。

思わず、泣けてきます。

morishita_7.jpg

そばで優しく支えてくれるご主人です。

森下のエネルギー源ですね。

morishita_8.jpg

歯科助手として診療室の中で働いていた時期

おおっと、血が出てますよ、血があああ(泣)

これはあくまでもフィクションです(笑)

morishita_9.jpg

morishita_10.jpg

働くお母さんなら、誰しも共感できることがあるのでは、ないでしょうか?

私自身、まさにこんな感じだったので、そのつらさや葛藤が

本当によくわかるのです。

それを表現した藍さんは、すごい、というか何者???

morishita_11.jpg

母性型経営で、みんなと心繋がって働くことが

普通になってきてから・・・・

morishita_12.jpg

森下の魅力がどんどん開化されてきました。

認められ

つねに誉められ

そして多くの人の視線に触れるようになり

どんどん綺麗になっていきます。

morishita_13.jpg

morishita_14.jpg

morishita_15.jpg

morishita_16.jpg

「思ったことをストレートに言う」森下の存在を

周囲が「そのままでいいよ」とあたたかく見つめます。

それが、自分の最大の魅力なんだ、と自分を知るきっかけになるのです。

morishita_17.jpg

morishita_18.jpg

カウンセラーという仕事を通じ、人間力を高めた森下は

お母さんとしても、子供達を褒めて育てる、長所発見方式に

視線が変わってきました。

 

morishita_19.jpg

まだまだ、こんな上司は、たくさん、います(泣)

疑ってかかると、部下もまた自分を疑うのです。

人は自分の鏡なのです。

morishita_20.jpg

morishita_21.jpg

しょうしょう、でぶってるイラストですが↑(泣)今の森下はまさに、

こんなイメージです。

「おいで、おいで、みんなおいで。みんな、大事にしてあげるよ」という

まさに、母性のかたまりのような女性です。

 

そんな森下なので、人が勝手に集まってきます。

森下を好いてくださっている患者さんは、本当に多いのです。

それは、森下が話し上手だから?

知識を良く知っているから?

それだけでは、ないのです。

 

森下の心の状態が、人を勝手にひきつけるのです。

 

人は自分を安心させてくれる人のもとへ

集まります。

 

私達の想いを200%形にしてくださった松原藍さん、です。

 

一生離さない、と決めている大事な存在です(笑)

Follow me!