DSC_0347.jpg

今日は当院の歯科衛生士、加島小百合の送別会。

4年4ケ月勤めてくれた加島が2月末でもって、吉本歯科医院を去ります。

みんなで感謝と御礼の場を設定しました。 

DSC_0285.jpg

かしこまって、います(笑)

DSC_0353.jpg

ポワ・エ・デュポンさんにやってきました(^^)

吉本歯科医院とっても近所、です。

DSC_0287.jpg

お食事の前に

「何かお嫌いなものはございますか?」との質問に

私と森下が

新枝先生の方を指差して

「あ、この人、えびとしいたけ、ダメです!」

一同大笑い(笑)

新枝先生のお皿だけ、「えび抜き」です。

DSC_0293.jpg

DSC_0299.jpg

DSC_0305.jpg

DSC_0307.jpg

DSC_0312.jpg

この鋭い目を見られないと想うと、さみしくなります。

DSC_0316.jpg

御礼の品を受け取る加島ちゃん

DSC_0331.jpg

うるり、きそうです。

DSC_0332.jpg

最後まで、天然キャラ発言炸裂です。

DSC_0350.jpg

思えば加島が入社してから、本当に彼女とはよく話した!

という感が、あります。

「まねえじゃあ~~~(泣)」と半べそ顔で部屋に入ってくることもあり

そのたびに、いろんなことを話し合ってきました。

いいことも、悪いことも、同じだけストレートにぶつけてくる加島です。

加島からの言葉で、どれだけ助けてもらったことか。

また、本当に多くの気づきをくれる人でも、ありました。

DSC_0351.jpg

「加島が退職します」と

加島が担当させて頂いた患者さんにお伝えすると

どの方も、「ええ~~~!!!困る!!」とおっしゃってくださるのです。

 

加島によって、歯に対する意識が変わり

加島によって、歯の状態がどんどん良くなっていった方も

たくさん、いらっしゃいます。

 

そしてそれは私も、です。

私は加島に歯のメインテナンスを定期的にしてもらうようになり

明らかに

歯に対する意識が、変わりました。

それはもう、180度変わりました。

 

そして、私は自分の意識がこれほど変わったことに

驚き、なるほど、こうやって意識を変えてしまうと

人は自分からちゃんと自分の体を大事にするようにあ

習慣が変わりだすんだなあ、と思ったのです。

 

人の頭の中を変えてしまうなんて、すごいことだと思ったと同時に

それは、想いがないとできないことなんだ、とも思いました。

 

「なんとかこの人にこれを伝えたい」

という熱い想いが加島には強烈に溢れていましたので

それが患者さんに伝わっていったんだと思います。

 

午前勤務だけでしたが

ものすごく長く一緒にいたような気が、します。

 

歯科衛生士、加島小百合を大事にしてくださった患者さま、本当にありがとうございました。

 

そして、加島ちゃん、4年4ケ月、本当におつかれさまでした。

また、会いましょう。

Follow me!