enpitsu.jpg

福岡県の大宰府天満宮の鉛筆です。

そう、学問の神様

これは、先日福岡に行った際に、当院の新枝先生が

わざわざ頂にいったものです。

 

当院のカウンセラー 森下の長男ゆうくんが、受験なのです。

小さかったゆう君がもうこんなに大きく・・・・

そりゃあ私も年とるわけです。

 

その受験、必勝のための鉛筆です。

 

大宰府、私も一度行きましたが

博多市内から、結構遠いんです。

 

「え?わざわざ行くの???遠いよ、ほんまに、遠いよ。」

と冗談まじりで話していたのですが

どうやらちゃんと大宰府まで行ったそうです。

 

そしてちゃんと合格祈願の鉛筆を。

 

優しいなあ、と思いました。

いつも、ベースが優しい先生なのですが

こういう時にも優しいを発揮です。

 

森下は嬉しそうでした。

私だって、嬉しいです。

 

きっと嬉しいだろうな

喜んでくれるだろうな

ゆうくん合格するといいな

と新枝先生は顔が浮かんだそうです。

 

診療の合い間に

私の机の部屋にきて

ポツポツいろんなことを話してくれる新枝先生です。

私は、可愛くてしょうがない。

可愛くてしょうがないので、いいところがたくさん見つかります。

 

時々院長に厳しいことを言われ

シュンとしているとすぐわかります。

 

 

女の子のいいところを見つけるのは

本当に簡単なんです。

なぜなら、女性は、一瞬一瞬の動きが心遣いや思いやりに満ちている

ことが多く

目に見えて、素敵なのがわかるから、です。

 

しかし、男性は

なかなか

見えない。

目に見えないんです。

だから、難しいんです。

 

最近は、新枝先生のいいところをたくさん見つけるのが

趣味です。

人は集中して見つけようとすると

本当にびっくりするほど、見つかるものです。

 

新しいタイプのドクターだと、私は思います。

Follow me!