DSC_3533.jpg

さきほど患者さんが持ってきて下さいました。

渋皮栗のチョコレートケーキ。

手作りです。

DSC_3531.jpg

しっとり、ずっしり、濃厚!

はじめて食べた時は、びっくりしました。

美味しくて。。。

秋になるとこのケーキを催促している私達。

頂きます!!

 

さて、さきほど、当院の杉本と一緒に

杉本が今週末さらに来週末に出席する友人の結婚式の

スピーチを考えていました。

大事な友達のために、素敵なスピーチをプレゼントしようと

一生懸命の杉本です。

 

院長と新枝先生と私を前に

「さあ、本番だと思ってやってみよう!」

と言われて

ド緊張の杉本です。

 

汗びっしょりになって、緊張まるみえで

一生懸命しゃべっている杉本を見ながら

「かわいいからこれでいい!!」

と太鼓判を押しました。

 

妙に慣れてスラスラと話すスピーチもいいけれど

こうやって友達のために一生懸命、エピソードを思い出し

何度も原稿を書き直している、

そして、ド緊張でカチンコでつまりながらも話をしている姿を

そのまま伝えてきたらいいんじゃないのかなと

思いました。

 

大事に思う気持ちは、伝わります。

 

私も結婚式の10ウン年前に中学からの悪友が

スピーチをしてくれました。

彼女もド緊張で汗びっしょりでしたが

素の想いをそのまま話してくれて私は鼻水が止まらないほど

感激したのを今での胸の中に残ってます。

 

いいことをたくさん話して持ち上げてくれるよりも

本当にあった出来事

その時に抱いていた素の感情を

そのまま話してくれたから、嬉しかったんだと思います。

 

大役をまかされきっとド緊張で

自分のスピーチが終わるまで

食事も喉を通らず、

ドキドキして、「逃げた~い」となると思うのですが

彼女はきっと素敵なスピーチをやり遂げてくると思います。

 

一生懸命な姿には

心打たれます。

Follow me!