https://www.8181118.com/manager/2016/01/3-5.php

1月6日にお邪魔した
シケン様から受講生の感想を頂きました。
この笑顔の時のです(笑)
DSC_5123.JPG
・技工・歯科、医療や人の体の奥深さを感じ衝撃的だった
・ルート営業で各先生方の好みはある事は認識していたが、患者様の状況によって適した技工物は違うことや患者様ふぁ納得した技工物をセットするために、医院で工夫されていることを知り
今後はそのあたりを意識して仕事をしたいと思った
守・破・離についてもう一度基本を見直しつつ、今後の営業活動に活かしたい。
・守・破・離はすごく参考になり、営業所に戻った後すぐに仕事用の手帳に大きく書きました。
・個人的に母性型人材育成(話はなかったがHPで閲覧)が大変興味をもった
・守・破・離の話では、それぞれをわかりやすく話して頂きこれから進んでいく道や仕事をしていく中で
守・破・離を思い出しながら行動していきたい
・第一声を聞いた瞬間から吉本先生は非常に明るく気さくな方だろうと思った
・専門の違いや相手への物事の伝え方など普段自分もうすうす感じていた事に対しての対応のヒントを教えて頂いたように思いました。
・自分(技工士)は営業との電話や教育担当の新人に物事を伝えるのが得意ではないので、
これから聞き手が理解できるように積極的に連絡、コミュニケーションを取り、満足できる技工物を作れる技工士になりたいと思った
・吉本先生の講演は是非来年の4年次の人にも聞いて欲しい
・去年の4年次研修を受けた先輩から吉本先生の素晴らしさや面白さはかねがね聞いておりましたが、想像以上にパワフルで1時間があっという間でした。
・守・破・離は吉本歯科医院のホームページを見た時に読ませていただいていたのだが
実際に先生の感情の乗った話しを聞いたほうが頭にしっかり残りました。
・一つの症例に対して5人が作れば5つの正解があり、その正解にたどり着くためには
まずは基礎である守を徹底しなければならないとは何となく理解していましたら専門の離にたどり着くには本当に学ぶことが多いなと思い、まだまだ守を徹底して作業していきます。
ぎっしり3ページにわかってすべての方から頂いた感想をいただくことができました。
中からほんの一部抜粋してみました。
ありがとうございます。
頂いた感想文は私達にもとても気がつかせていただくことばかりでした。

Follow me!