shigeoishikawasama.jpg

GW空けたらポルトガルへ出発です。
と、石川さんご夫妻です。
長いご旅行中にお痛みがでないよう
治療に通って下さっています。
なんと、石川さん、81歳。
2010年から今まででヨーロッパ徒歩横断旅行中です。
徒歩=歩きっ!!
私は横断計画を見せて頂きもうびっくりです。
これが横断計画。
oudan.jpg
奥様と2人で、歩いて進みます。
2010年トルコ、ギリシャからはじまって
イタリア、フランス、スペイン・・・・
聞いたこともないような国の名前もいっぱい。
そして
お宿は・・・・
「うふふ、いきあたりばったりよ」と奥様。
いきあたりばったりって。。。。。
あえて予約などはせず
現地に入ってから今夜の宿を探すのだそう。
すごいです。
いつも仲良く2人でお越し下さる石川さんご夫妻。
「旅行中はね、
おくさんがご飯作ってくれたり、洗濯してくれたり
全部してくれるんだ。」
とニコニコと石川さん。
奥様は
「うふふ、私はね、何もできないから、
主人についていくだけ。
全部ちゃんとしてくれるから安心で」
って、これまたにこにこ。
「うふふ、けんかもするのよ」って
にこにこはなされるお二人の姿に
夫婦の重ねてきた時間って
濃いんだなあ、と感じた瞬間でした。
ただただ、「うわあ、すごいなあ」
と思いました。←相当、うらやましかった!
言葉はどうするんですか?
とお聞きすると
「あ、なんとかなるんです」って。
しゃべらなきゃいけない状況になると
人間、必死になるので
なんとかしゃべれるようになるんだそうです。
今回はスペインなので
スペイン語ですが、
本やスマホを片手に
歩いていると「なんとかしゃべれるもの」なんだそうです。
このバイタリティがすごい。
治療にお越しくださってる時も
いつも
待合室でご主人は本を読んでなにやらメモを取ってます。
奥様はいつもそのおとなりで
にこにこと本を読んでるんです。
ご夫妻そろって
穏やかで
優しくて
治療が終わってお見送りする時にはかならず
「どうもありがとうございました。」って
スタッフに声をかけて下さるんです。
好きなことができる
やりたいことができることが
幸せです。
やりたいことをやれるために
体がちゃんと動けないといけない。
足腰しっかりして
内臓も元気じゃないといけない
食事もしっかり噛めて栄養が取れるようにしておかなきゃいけない
そのために
とても体に対して高い意識をさすが
お持ちです。
歯に対する意識も
違うのです。
81歳で、ヨーロッパ徒歩横断。5年目突入。
奥様と「あうんの呼吸」
穏やかで、気配り抜群なお二人。
いつもありがとうね。って
笑いかけて下さるこのお二人の笑顔に
待合室がほんわかしました。
帰ってこられたら
お話をお聞きするのが楽しみです。

Follow me!