IMG_5174.JPG
香川県高松市の
かみあわせ専門歯科
吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
玄関に雛飾りを出しました。
お正月が終わり、あっという間に節分で
みんなで恵方巻をかじり終わったなあと思ったら
もうひな飾りを出す時期に・・・。
2018年もあっという間に過ぎていきそうな予感です。
さあ、今日は吉本歯科医院の看板コンシェルジュ松本(育児休業中)が
2人の松本ジュニアを連れて遊びに来てくれました。
ちょうど2階で北原さんが美味しいカレーを作ってくれていましたので
北原さんも久しぶりの再会に大喜び(^^)
この春は吉本歯科医院は大きな変化があります。
①10年勤めてくれた石田(杉本)歯科衛生士が
ご主人の転勤先の松山へ!!
10年一緒にいて家族同然に愛しちゃってる石田なので
いなくなると私、困るんです(泣)
「ねえねえ、月に1回でも2回でもいいからさあ~~出てきて仕事してよう~ねえってばあ」と
耳元でささやき続け、ひょっとすると実現するかもしれない
このナイスアイデア!
願いは口に出して言ってみるもんです!」
もうすぐ石田の結婚式です。
嬉しくて喜ばしいことだけれども、なんだか取られるようで複雑な気分。
「おめでとう~~、でも、はやく高松に帰ってきて!!」と
毎日しつこく洗脳に忙しい私です。ふふふ
②受付の塩谷が、松本と入れ替わりに
産休に入ります。
出産ぎりぎりまで働いてくれるということで
とっても助かりますが、そんなぎりぎりまで働かせていいのか???
4月には新しい命の誕生です。
神秘的です。
塩谷似の超美形が出てくること間違いなし、です。
③4月からとっても可愛らしい歯科衛生士さんが
入社してくれる予定です。
お母さんのお年をきくと、私とそう変わらない年齢だったことがショックですが(泣)
見学に来て下さった時に
全員が「かわいい!素直そうでまじめな感じ。感じがいい!」と
大絶賛していた彼女が来てくれることになり
私たち皆大喜びなんです。
先輩川口衛生士が、きっといろいろ優しく教えてくれることでしょう(^^)
今年は1月からベテランの歯科衛生士さんも
非常勤で来て下さっています。
久保歯科衛生士です。
入社前にお渡しした接遇マニュアルをきっちり読んで下さり
頭に入れ、本当に丁寧な対応を患者さんにして下さいます。
さすがです。
担当させて頂いた患者さんから
「優しい歯科衛生士さんね~」とあたたかいお言葉を
もうすでに何度も頂きました。
嬉しくなります。
さらに今年は
吉本歯科医院のさまざまな職種に
ご応募頂く方がとても多く
ありがたい悲鳴を上げております。
ご応募下さった皆様は本当にありがとうございます。
カウンセラーの森下の長男もいよいよ社会人!
すごい世界に飛び込んでいきます。
母の気持ちは嬉しいやら寂しいやら心配やらで
複雑なことと、思います。
我が家も息子がいよいよ中学生。
チューの嵐で育てたのですが
今ではチューすると逃げてしまいます。
さっさと巣立っていきそう(><)
春は出会いと別れの季節と言いますが
去る者は徹底的に追い
来るものは半ば強引に引き込むこの私。
ずーーーっと一緒にいて欲しいと思える人達が
そばにいてくれることは
幸せなことだな、と思います。
職場は自分が長い時間一緒に過ごす場です。
その場は心地が良い方がいい。
吉本歯科医院にはシルバースタッフさんなどさまざまな方が
職場に出入りして下さるので
みんなが声をかけあって
今日一日を「居心地のいい場」にしてくれています。
職場の中での空気を良くするって
「ちょっと一声」かけるだけ、で本当に違うんです。
「コーヒー入ったけど、飲む?」
「ありがとう!」
「大変だったでしょ?」
なんでも、いいので
黙っているのではなく
ちょっと一声。
一声をポンとかけられる人って
緊張した空気を一瞬で和ませることができる人だと
思うんです。
シーンとした職場より
みんなが「ちょっとした一声」をかけあってる方が
実は、仕事はうまくいきます。
これ、本当に。
皆さまにとっても私たちにとっても
幸せな春がやってきますように☆彡

Follow me!