nikumanai.jpg
ソバハニさんの「憎まない」という本です。

この本をきっかけに昨年11月、ソバハニさんの奥さんナヒドさんと
10年ぶりの再会をしました。
IMG_7033.JPG
大好きなナヒドさん。
彼女は18歳の時に単身イランから日本へやってきました。
そして40年が過ぎ、今。
庵治の海が見える丘の上に
素敵な家を建て
時々神戸からこちらへ帰ってこられます。
IMG_64781.JPG
お天気が良ければ最高の見晴らし!
テラスからの光景です。
IMG_64481.jpg
ソバハニさんのお仕事はペルシャ絨毯の素晴らしさを日本の人へ伝えること
はじめて触ったペルシャ絨毯。
はじめて知ったペルシャ絨毯の歴史。
yakei.jpg
夕食の準備
okoge.jpg
IMG_7015.jpg
イラン料理のおこげ!!!

オリーブオイルとサフラン、じゃがいも、岩塩
おこげ専用のおかまで炊き上げるんです。
上手におこげができることが
イラン女性の料理上手なんですって!
ちょっと塩がきいたこのご飯のおこげの皮が
やみつきになるんです。


昨年11月に再開し
そこから何回行ったっけ?というほど
大好きなナヒドさん。
私に大きな刺激と気付きを与えてくれました。
ぜひ、ご主人が書かれた「憎まない」を読まれて下さいね。
もし、私に会ったら、「憎まない」読みたいとおっしゃってください(笑)
大事な人に読ませたいと思い
大量購入しています(にや)
ナヒドさんに再開してから
私の中で何かが大きく動きました。
発信したいことがたくさん!
近いうち、別サイト作ってしまおうと思います。
このブログ、古いタイプなので使いにくいんです(泣)
ぜひ、読んで下さいね!
はっと、なったら
行動が異常にはやい私です(^^)
いつも、誰かと出会うことで
人生が大きく変わっていきました。
ナヒドさんとの出会いは
間違いなく「それ」でした。
先日46歳になったのですが
史上最高に「ワクワク」しています。
IMG_7055.jpg
左はロータリーで出会った
中国人留学生の高媛さん!
東京に就職が決まり行ってしまうので送別会でした(><)
異国の地に単身やってきて
自分の夢に向かって進む姿は
「あれ??私、大丈夫?」という気持ちにさせてくれました。
本当に素敵な女性だった!
また、会えるはず☆彡

Follow me!