香川県高松市の

かみあわせ専門
吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
本屋さんで見つけた「富永愛 美の法則」
なんてきれいな人!
tominagaai.jpg
この本の中に
やっぱり秘密がありました。

分不足は美の大敵

どんなに美容にこだわっていても、体の中の鉄分が不足すれば、肌はくすむ。美容に関する情報は世の中にあふれているけれど、女性に多い鉄分不足については、あまり語られていないように思う。

鉄分不足は美の大敵。貧血解消は、美しさに欠かせない必須条件だ。

重度の鉄欠乏症なのに、それに気づかず日常生活をおくる女性は多いというが、じつは私自身、貧血だと気づいていなかった。きちんと寝ているはずなのに疲れが抜けず、クリニックで血液検査をした結果、ドクターに「そりゃ、疲れますよね」と言われ、重度の貧血であることが分かったのだ。

クリニックで鉄分注射や鉄剤を処方してもらい、赤身肉を選んで食べるなど工夫をして貧血症状は改善され、顔色も良くなった。

一般的に貧血は、朝起きられない、といった症状を思い浮かべる人は多いけれど、じつは、階段を上がるとき10段くらいで息切れする、体がいつもだるい、頭がぼ~っとする、疲れやすいなど、ふつうだったら運動不足や寝不足かなと軽く考えていたことが、重度の貧血によるものだったということは多いのだ。

慢性化すると、それが当たり前の状態だと思ってしまうからやっかいだ。

女性の場合は毎月月経で血を失うため、貧血に繋がりやすいと考えられるが、鉄分不足の偏った食事や、過度なダイエットで引き起こされることがあるほか、病気による出血でも起こる。

内面から美しく輝くために、医学の観点からも日頃からきちんと自分の体を把握し、ケアすることが大事だ。



・・・・・そうそうそう!!

と思いながら抜粋。


私も、朝の憂うつや朝起きられない、朝が何よりつらい

夕方になると疲労感でいっぱい

という状態から

栄養状態を解析してもらい、

適切な栄養をたっぷり摂るようになって

朝のゆううつ→朝からご機嫌

夕方の疲労→さあ、夜もやろう!

って状態に劇的に変化し、栄養って、本当大事って痛切に思ってます。



鉄分は女性にとっては本当に重要。

でも、鉄だけとっても実はダメ。


タンパク質(プロテイン)

ビタミンC、カルシウム

ナイアシン、鉄、ビタミンE、ビタミンAを

朝に夜にしっかりたっぷり摂っています。

吉本歯科医院マネージャーの仕事 香川県高松市吉本歯科医院

院長には

寝る前には

どんなにプロテインをシャカシャカ作り

ビタミンB

ビタミンA

ビタミンE

亜鉛

ビタミンC

カルシウム

のセットを「さあ、飲んで!!」とどんなにお腹いっぱいでも

飲んでもらってます(笑)。



私はこれに

を足す。



感情は、脳で作られます。

つまり、イライラや不安感も実は栄養なんです。

脳にしっかり必要な栄養が満ちていないと

イライラしたり、不安感に襲われたり、するんです。



そう考えると

な~んだ、栄養か!!と

単純な人ほど、すぐに体調がよくなります。



栄養を学べば学ぶほど

ああ、もう少し若い頃から

知ってたらなあ・・・

知ってたら、あんなに感情的になって

怒ったり泣いたりしてなかったのかも・・・・と思うのです(^^:)。


特に女性は

40代、50代は

子供の反抗期と自分の更年期がセットでやってきて

鬼みたいになっちゃいがちです。

栄養しっかり摂ってたら

本当、大丈夫です。

そのイライラ

その不安

栄養ですから!!!

Follow me!