昨日から院長はアメリカ、ニューヨークへインプラント研修会に出かけました。
「後はよろしく(^^)」とサラッと行っちゃいました。

今日から私は吉本歯科医院の外装内装工事のなんちゃって現場監督です(^^;)

考えてみれば院長と結婚してからは朝から夜まで院長と一緒に過ごしている私ですので
こんなに長く顔を見ないのも久しぶりです(^^;)
よく「夫婦で一緒に仕事して朝から晩まで顔見てたら嫌にならない?」と
言われます。
それはもういろんな人によく言われます(笑)
サラリーマンの奥さんに言わすと「ありえないほど、大変そう・・・」に見え るんだそうです。

そうか、そんなものか・・・とふと考えてみました。

私の場合は、一緒に仕事してるからとりあえずなんとかやっていけてる、そん な気がします。
もし私が院長とは違うところで働いていたり、または家庭にこもって仕事はあ なたまかせ、にしていたとしたら
恐らく一年ももってないかな。いや、本当に、そう思います。

一緒に仕事してるから、仕事の大変さも、ほとんどわかるし、やってることの 奥行きも理解できる。
理解できるようになると「好き」や「嫌い」といった感情から、自分ができな いことをやっていることに対しての「尊敬」が生まれてきます。
また、私たちには一緒に働いてくれているスタッフたちとの関わりもあるので、
日々、話し合わないといけない問題が山のように押し寄せてきます。
だから、嫌でも向かい合って話し合わないといけない。

嫌でも関わらないといけない状況になるのが、仕事ってものなので
そういう意味では私には調度いい環境なのです。お仕事さまさまです(^^)

結婚してから4年半くらいは、ほぼ毎日のようにバトルをしていました。という ことはつい最近までです(笑)
お互いがお互いを全く理解できない宇宙人のようだったのでまともな会話にも なりません。

ここ一年ほどでやっと、院長のやっていることの深さや真剣さが、ちゃんと理 解できるようになってきました。
ちゃんと理解できるようになってからは、いろんなことがスムーズに進むよう になりました。
人間って本当に面白いな、と思います。
だって、少しでも私の中に院長に対する不信感があれば、それはもう面白いほどに
他のスタッフたちにも伝わってしまうし、もっと言えば患者さんにも伝わってしまう。

逆に、「な~るほど、そういうことだったのか!」とちゃんと理解できて10 0%信頼できるようになったら
またその空気がみんなに伝わっていきます。
会社の中での社長と部下の関係ってまさにそうですよね。

そういう意味で、
時間がかかるんですよね、近い関係ほど。だって、いろいろ腹が立つんだもの(笑)
価値観なんてものは恐ろしい程違ってるし・・・。

さらに、私は奥さんらしい奥さんでは実は全くありません。
お母さん業も、おそらくえらそうに言えることは何一つしていないと思います。

ただ、仕事は面白い。
奥さんだから仕事を手伝っているんじゃなく、私がそうしたいから、仕事をしています。
嫌なら適当にごまかしてとっととどっか行ってます。
今、ここで、みんなと一緒に仕事をしている自分が大好きなので、しているわけです。

奥さんだからこうしなくちゃいけないとか、お母さんだからこうしなくちゃい けない、みたいなのは
なんか嘘っぽくて嫌いです(--;)
ちょっと「いい奥さん風」「いいお母さん風」ってのをやってみた時期もあっ たけど、すぐに挫折しました(笑)
あまりの面白くなさに・・・。

何をやっててもそれをやろうと決めているのは他でもない「自分」です。
誰も無理やり「しろ」なんてことは言いません。

毎日を面白くするのも、面白くなくするものやっぱり自分なんだと思います。
今の場が面白くないなら、面白くすればいいんです。
面白くなくしているのは100%自分なので、変えるのは簡単なことです。

そうやって考えると一日のほとんどの時間を過ごしている仕事の時間は
最高に面白いものにしなきゃアウトですよね。

そんな時間を過ごしているので、
最初に書いた、
「夫婦で一緒に仕事して朝から晩まで顔見てたら嫌にならない?」
に関しては、
「全く嫌になりません」という答えになります。

もう少しつっこんで言うなら、「そんなことは気にしたこともありません」です。

私はたぶん、誰と結婚していても同じようにしているんだと思います。

夫婦だろうが、家族だろうが、友達だろうがその関係性はほとんど同じで
その場を共有する人が、個々に熱中できる時間を過ごしているってことが
何より重要なんだと思います。

自分の頭の中にぐちゃぐちゃと雑音や外野の声が聞こえてくる時は間違いなく
自分の意思で生きていない時です。そして熱中していない。

自分が決めて、自分から動く。

奥さんでも、お母さんでもそれは同じです。

そうやって生きているとなんか清々しいんです。毎日が。

心の中にいつも気持ちいい風を吹かしていたい。
そうやっていると好運が舞い込んできそうじゃないですか?ふふふ

 

追伸 

さっき、とっても嬉しい出来事がありました。

歯科技工所へ送る患者さまの技工物の手違いがあったようで技工所から電話がありました。

細かい診療の内容についての仕事は私には全くお手上げなので、スタッフ全員に院内メールで、「誰かわかる?」と送ったところ、休日の中、たった10分で3人のスタッフがやってきてくれて即座に対応してくれました。

この仕事の速さが私はだ~いすきです。

院長が留守にしててもこうやってちゃんと守ってくれるスタッフたちがいることに幸せを感じてしまいます。ありがたやありがたや・・・・・。

 

吉本歯科医院を朝に夕にお掃除してくれているクリーンスタッフの優しいおばちゃんから

美味しい卵焼きの差し入れです。↓

egg.jpg 

 

 

 

Follow me!