今日はものすご~く忙しい一日でした.
午前中はやや難症例のインプラント手術,平行して通常の患者さまの治療,
予約表はギッシリの一日.
そんな日に限って,ご予約外の緊急の患者さま,時間を間違えちゃった♪という患者さま.
お昼ごはんを食べる時間もわずかで,みんなとりあえず何か突っ込んでおこうという程度で
午後の診療に突入!
午後は午後で,いつになく来客も多く,みんながそれぞれでの場で,必死で対応している,そんな一日でした.

夜,一日の診療がやっと終わり,院長は大阪からのお客様と今,横でにこやかにお話をしています.

改めて,吉本歯科医院は今,ベストメンバーだなあ・・と思うのです.

私がこの病院にやってきてから約5年,いろいろとスタッフの入れ替わりもありました.
大事にしきれなくてつらい思いをたくさんさせてしまい,辞めていったスタッフたちも
たくさんいました.

でも,今,吉本歯科医院で活躍してくれている全てのスタッフは,少なくとも私にとっては最高の仲間だと思っています.

面接の時にその印象に私が一目ぼれしてしまった受付の樋口さん.その日本語の美しさは吉本歯科医院の財産です.

吉本歯科医院のことなら何でもわかっていて,そして阿吽の呼吸で何でも先に動いてくれるカウンセラーの森下さん.

院長いわく,「言わなくても分かる」「欲しいものが先に出てくる」と絶賛している歯科衛生士の田中さん.何でもできちゃいます.

好奇心の塊のような歯科衛生士の加島さん,年が私と近いこともあり何でも相談できる貴重な存在.性格がとにかく素直!

おそらく吉本歯科医院の中で「もっともお嫁さんにしたい」No1じゃないでしょうか,歯科衛生士の杉本さん.
可愛くって素直なので,何でもしてあげたくなっちゃいます.

そして,新人歯科衛生士の小田さん.面白いですよ~.新人なのに,院長も一目置く貫禄をかもし出しています.
スポンジのような脳みそを持っていて言ったことは何でも吸収しつくしていきます.

そして,小林先生...院長にいろいろ厳しく言われながらも私たちに言わせてみれば「小林先生,いないと寂しいよね」と
言わせてしまう癒し系ドクター.嫌な顔ひとつせず何でも頼まれてくれます.

そして,非常勤の先生方,朝夕とお掃除に来てくださる方,ベビーシッターにきてくれる学生さん...

吉本歯科医院に関わって下さっている方,み~んな,大好きです.

昔は,そうは思えなかった自分がいます.
自分のことに必死で,スタッフや医院のことまで何も考えられていなかったなあ,と思います.
でも,その時期は私たちにとって必要な時期だったんだとも思います.

今,心からみんなのことが大好きなので,一人残らず絶対離さないっ!!って決めてます(笑)勝手に.
誰か新しい人が来てくれることは歓迎ですが,誰か一人でも去っていくことは絶対いや,なんです.

とはいっても,若いスタッフも多いのでそのうち結婚もするでしょうし,出産もするでしょう.

でも,そうなったとしても片足は吉本歯科医院に突っ込んでいて欲しいな,と思います.
そのためにいろいろな取り組みを考えていきたい.
常識破りなことでも,いいことならどんどん取り入れていきたい.

吉本歯科医院の財産は,ここで働いてくれている人たちの「優しい気持ち」です.

みんなの「優しい気持ち」だけを引き出していけるような環境を作るのが,たぶん,私の一番の仕事です.

Follow me!