hitomisanto.JPG

めざせ!超10新聞を発行しているコピーライターの人見訓嘉さんが今月号の超10新聞を持ってきて下さいました。(超10新聞は吉本歯科医院の受付においておりますのでどうぞお持ち帰り下さいね)

来週月曜日は、吉本歯科医院は一日休診で、全体ミーティングをちょっと場所を変えて行います。

このミーティングには、人見さんと人見さんの会社の社員さんも参加して下さいます。

なぜなら、人見さんが吉本歯科医院が行っている「母性型経営」に深く共感して下さっているから、です。

他の会社の人達と一緒にミーティングするのはどんなもんでしょう?(^^)楽しみです。

これを機に、いろいろな会社の社員さんたちと合同で吉本歯科医院が現在定期的に行っている

ダイナミックミーティングを行っていきたいと思います。

 

テーマは、「幸せな仕事をするために」です(今、決めました^^)

 

一般的に社員は、社長の鏡って言われてます。

どこの会社にも、社長の足りないところを絶妙に補ってくれる社員が集まってきていると思います。

鏡というくらいなので、社長次第で社員はいかようにでも変ります。

なので、どんなにいい手法や制度を取り入れたって、社長の心向きを変えなきゃいつまでたっても

同じように問題は起こり続けるし、社長を取り巻く職場自体の空気をいいものに常に向上させて

いかなければいっくら社長一人で成長してても「振り向けば一人」状態になってしまいますよね(泣)」

私はそれは、嫌、です。

やってて面白くない。

 

吉本歯科医院では「母性型経営」っていう考え方を持っているんですが

人に対する想いもおそらく違うと思っています。

能力がないから、成果を出せないから、「はい、あなたクビね」という風土が一度出来てしまったら

なかなか壊すことはできません。

経営者は、社員を「能力がないから容赦なく切る」という考えを持った時、

同じように社員も「じゃあ、給料分以外は働かない」「要求する賃金がもらえなかったらとっとと辞める」という考えになります。

普通に考えたら誰だってそうなります。

 

冷たい想いからは、冷たい想いを引き出し

あたたかい想いからは、温かい想いを引き出していくもんだと思います。

 

奪いあう、搾取しあう、暗黙の風土がその会社に根ずいてきた会社の行き着く先は

もう見えている、と私は思うのです。

人の感情を無視した経営が発展するとはどう考えても思えない。

 

最近は、少しづつですが、同じようにこの考えに共感して下さる方がいるんです。

ニュースレターのコラムを読んでメールを頂いたり、声をかけて下さったり

「う~ん、なんだこのいい感じは?」とどんどん繋がっていく不思議な縁を感じています。

人見さんいわく、「準備運動ができていると繋がるのは一瞬」なんだそうです。

さすが、言葉の魔術師!言うことが冴えてます。

 

「面白そうじゃない!!うちも一緒に!」という社長さん、ぜひ私までお知らせ下さいね。

tomo@8181118.com

shinbun.JPG

今月号にどど~ん、と、吉本歯科医院の院長、吉本彰夫がニコニコ顔で登場しております(笑)

ぜひご覧下さいね。

中を開けてみると・・・美容室CUBEのスタッフさんたちが登場していました。

こちらの美容室は私の心の憩いの場・・・・です(^^;)

ややこしい髪質の私でも、「なんにもしなくてもきまるようにして!!」という無理難題を

いとも簡単にクリアしてくれる高見さん(スタイリストさん)

30ウン年間生きてきて今の髪型が一番しっくり気に入ってます。どんどん髪が短くなっていきます(笑)

さらにさらに、三野さんのリンパマッサージ(2時間熟睡まちがいなし)は、体中の悪いもん

全部出しましたっという体感ができちゃうすごいもの。

直接皮膚に触れてもらうことはやっぱりとっても気持ちいいもの。

だからこそ、「誰に」「どんなふうに」お願いするかはとっても大事です。

誰でもかれでもいいってわけでは、ありません。

「夜、子供寝させてからきたらいいよ」といつも優しく言ってくれる三野さんです。

寝る準備万端で、8時くらいに駆け込むのが理想的です(^^)

そしてマッサージが終ればそのまま泥のように眠ると翌朝、「誰?」ってくらいすっきりしてますから(笑)おそるべし、三野マジック。

さらに、付け加えますとCUBEの「頭洗い」は最高です。

頭洗ってもらうのってこんなに気持ちよかったっけ???とびっくりしちゃいます。

どうぞ一度行ってみて下さい↓(しかし人気があるせいか、なかなか予約が取りにくいかも???)

CUBE 林町 http://cube918.com/

Follow me!