土曜日、畑に行ってきました。

畑を快く貸してくださっているのが、檀紙町の河西家(ニレの樹建築さんです)です。

こちらの河西若夫妻がとても素敵なのですが、さらにさらにご両親が素敵な方で

いつも畑に行くと、あれやこれやとほとんど手伝って下さり、手取り足取り教えて下さいます。

西インターのあたりは、高松市ですが空気が全く違うんですね。

まさに、地に足のついた生活を送っているなあという河西一家なのです。

 

お天気のいい休日、畑体験の写真をご紹介しますね。

一緒に畑をして野菜を作りたいわ、私♪という方はぜひお声かけ下さい。

いいですよ~、。土は(笑)

IMG_1944.JPG

未来をになう子供たち・・・今から長くつにはきかえ畑に!

IMG_1948.JPG

地ならしした畑にビニールを張っていきます。

IMG_1947.JPG

ニレの樹建築の大工さん&1級建築士さん、河西くん。自宅の木の家は、いるだけで癒される

本格日本建築。ああ、木の家が欲しい。

IMG_1951.JPG

ビニールの上から苗を植える穴をあけていきます

IMG_1952.JPG

穴をあけたところに苗を置いていきます。何の苗??

IMG_1955.JPG

穴を開けるのも腰がひけています(--;)

IMG_1960.JPG

こなれてきました

IMG_1966.JPG

上手に埋めていくのもなかなか難しいのです

IMG_1972.JPG

とうもろこしの苗はこっちね

IMG_1980.JPG

苗が埋まったところで水をやりましょう

IMG_1986.JPG

せっせと水やりです


IMG_1995.JPG

お水をあげた畑に、今度は日よけ風除けをしました

IMG_1999.JPG

さくらんぼの木です。5月には真っ赤なさくらんぼができるそう。

食べ放題なので食べにおいでと嬉しいお誘いを(^^)あっという間に食べつくしてしまいそう

IMG_2003.JPG

たまねぎを引っこ抜いています。うんとこしょどっこいしょ、です。

IMG_2014.JPG

河西くんのお父さんがお孫ちゃんのために作った滑り台。

なんでも作っちゃいます。さすが大工さん。

IMG_2013.JPG

竹馬だって作っちゃう(^^)

IMG_1959.JPG

そろそろ日が暮れてきました。

ここに来ると心模様が全然違ってきちゃうのが不思議です。

流れている時間がゆったりしてるせいか、呼吸までゆっくりじっくり。

畑が終ってみんなでお茶を頂きながら食べたよもぎもちの美味しかったこと。

また畑に行くのが楽しみな私です。

お陰で夜は泥のように眠れました(笑)

Follow me!