昨日は吉本歯科医院のスタッフとコピーライターの人見さんhttp://www.coneri.co.jp/と社員さんのクリエイターの女性スタッフさんと合同で?ミーティングを行いました。

気分を変えるため、三木町のおくごうの会場をおかりしました。

吉本歯科医院のミーティングをはじめたそもそもの目的は、ともに働く人たちと考えやイメージを共有したい、ということからでした。

例えば、吉本歯科医院が求める人物像はどんな人なのか?

と問えば、今のスタッフはおそらくその理想とするイメージ像が同じように共有されていると思います。

個性は違えど、どんなことを大事にしていたいのか、どんなことに嫌悪感を感じるのか

どんなことに向かっていきたいのか、というところが全く違っていてはなかなかチームはまとまりません。

その根底となるイメージが共有されていれば、いわゆる「接遇応対」ひとつにしても

細かいマニュアルを作って教育しなくても大丈夫なわけです。

吉本歯科医院では、「意識を配る」ということをとても大事にしています。

気配り

心配り

手配り

目配り

このなんとなく「人の気配を察する」ということが身についていれば、後は必要な事項は

その都度知識として教えていけばいいだけなので、とてもスムーズです。

 

逆に、この「意識を配る」という能力がまったくない人に対して、どんな素晴らしい知識を教えたとしてもそれは、基礎のない家を建てるほど労力のわりに結果がよろしくない、ということが起こります。

私は、吉本歯科医院のスタッフとともに、「最高に気配りができる人」になっていきたい、と思っています。

現在、吉本歯科医院では院長吉本彰夫を筆頭に院長を想いをみんなが共有して

日々の診療にあたっています。

先日院長が改めてつぶやいたことがあります。

「なんだか、最近かゆいところに手が届くようにみんなが先先動いてくれるから精神的なストレスがほとんどないなあ」と(笑)

嬉しかったですね。それを聞いて。

「よっしゃ!」と心の中でガッツポーズです(^^)

トップが動きやすいように、周囲が気配りをし、気働きをしているチームみんなが

それぞれの場でイキイキ動いているのが理想です。

なんとなく、近づいてきたかなあ?

イメージした通りにしか、現実にならないというの本当ですね。

こんな風になったらいいなあ、と2年ほど前に漠然と考えていたのですが

今思うと、そのイメージ通り、いやイメージ以上の現実が今ここにあります。

う~ん、嬉しい。

それもこれも、素敵なスタッフが揃ってくれているから、です。

 

昨日の勉強会では、カウンセラーの森下の提案で「もっとみんなのことを知りたい」というテーマがありました。

そこで森下が取り出したもの・・・それは!

IMG_2047.JPG

手相です、わ(笑)

それもスケッチブックに何枚も休みを返上してもくもくと勉強した跡が(^^)

IMG_2045.JPG

感情線やら頭脳線、生命線に出世線、医療関係者の線やなにやらかにやら、奥が深いのです。

森下の解説を聞きながら一人一人検証していくと、相当あたってました。

いやあ、びっくり。

私も、そのまんま、でびっくり。

IMG_2044.JPG

カウンセラー森下はるみはカリスマ占い士に転身できそうなほど、説明が上手で

みんなもびっくり。

森下の驚くべき一面を見た、という感じです。

 

彼女が最後にみんなに向かってこういいました。

「今回、私がこんなことをしたいなと思ったきっかけは、もっともっとみんなと心の壁を取っ払って付き合っていきたい、と思ったから。

家族や夫婦はどんなにひどい言葉を言い合っても離れたり縁が切れたりしませんよね。

でも、他人同士はどんなに仲良くてもちょっとした言葉のやりとりやコミュニケーションの行き違いで

縁が切れてしまうことがある。

吉本歯科医院の仲間とはずっと一緒にいたいので、心の壁を取っ払って心から信頼しあえる

関係になりたい」と。

こんなことって言えます?面と向かって。

なかなかいえませんよ、普通は。

私は森下の言葉を聞いてなんだかとっても胸が熱くなるのを感じました。

 

みんなの目をまっすぐ見てちゃんとこういうことを話ができる森下は

素敵でした。

 

もうひとつ、手相のいいところはみんなで手を触れ合えること(笑)

一緒に毎日顔を合わせても意外に手を触れる機会ってないんですよね。

触れるってとてもすごいことで、触っただけで、その人とぐっと心の距離が近くなります。

エッチな意味じゃなくって(笑)そう考えるのは私だけか?と横で突っ込まれています。。

森下はそういうことも含めて「手相をしよう」と考えていたそうなんです。

深いですね~

IMG_2051.JPG

帰りに「おくごう」の方がたけのこを掘ってきて下さいました(^^)

 

 

追伸 昨日、瀬戸内海放送のスーパーJチャンネルで吉本歯科医院を紹介して下さいました。

    ほんのちょっとかと思いきやとても長い時間で驚きました。

    森下が超アップで出ていたので今朝のミーティングではその話で持ちきりです。

    アップに耐えられるように普段から女を磨いていなくてはいけませんね(^^)

Follow me!