今日は土曜日。

受付の樋口がお休み、です。

そんなわけで、今日はカウンセラーの森下が受付も行い、森下がいない場合は

それぞれの歯科衛生士が患者さんのお会計までを受付で行います。

 

最年少の歯科衛生士の小田が、さきほど受付に立って担当した患者さんに

お会計から、次回のお約束までの対応をしていました。

横でこっそり見ていたのですが、

おお、一年前は顔を真っ赤にしてアワワワとしていたのに・・(笑)

今日は、実に落ちついて丁寧にゆっくりと対応ができていました。

 

最初の頃は、

どうやって丁寧な言葉を使っていけばいいのかもよくわからず

必死で先輩を見ながら後をついて日々の仕事に追われていましたが

やはり積み重ねとは、大事ですね。

 

一番年下で、一番元気がある小田です。

体育会系なんです、と言う小田の笑顔に裏には、「実は泣きそうな時だってしょっちゅう」あるんだと

思います。

泣きそうなほど、今凹んでいるんだろうなあ・・と思いつつも

必死で笑顔をつくって

「大丈夫です(泣)!!」とガッツポーズをする小田を時々、けなげやな~~と思うんです。私。

どんなに見た目明るい人だって、内面に抱えたいろいろな感情は、必ず、あります。

 

なんといってもまだまだ若い、小田です。

これからどんな方向にでも向いていける可能性がある年齢。

社会人第一歩の世界がこの吉本歯科医院です。

 

人は自分を取り巻く環境でいくらでも変化していきます。

そんな中で、この小田の「凹んだって笑顔で頑張ります!!」という精神は

とっても素敵に変わっていける要素です。

 

普段、受付でしっかりと患者さん応対をしてくれている樋口の存在が

樋口がお休みの時に、よくわかります。

「いると当たり前だけど、いないと、その大事さやそのやっていることのすごさ」が

とても見えてきますね。

いい仕事を、してくれている証拠です。

Follow me!