kasuga.jpg昨日の夕方、私はよくいく春日水神市場に買い物に行きました。

ここは無農薬のお野菜とか、無添加のお味噌とか

体に良さそうなものがたくさん置いてます。

 

子育て中のママさんがやはり多いのは

食に対する不安感もあるのでしょう。

 

私は、ここによく来るのですが、

何がすごいって、スタッフさんの対応がすごい。

 

ではすごいの内訳は何なのか?(笑)

 

それは

目が合う

ということ、なんです。

 

まず、パッとお客さんが入ってきたら

必ず誰かスタッフが目線を向けて

間髪入れずに

「こんにちは!」と声をかけるのです。

 

目線がバチっと合う

この瞬間に

人は、ああ、感じがいいなあ

と認識してしまうものなのです。

 

目は口ほどに物を言いますが

まさにその通り。

 

そこを外して

どんな言葉も、ありません。

 

目を合わせようとする

のではなく

あなたにきちんと向き合いますよ

という心の姿勢が

そのまま目に出ているのです。

 

よくマニュアルで

目を合わせましょう

とか、

目と目の真ん中をぼや~っと見ましょう

なんてマニュアルがありますが

そんなものは

くそくらえ

です(笑)←下品ですみませんっ!!!!

 

さあ、よ~く観察してみましょう。

感じがいい人は

目が違うのです。

 

人に向かう姿勢

そして

目線が違うのです。

 

接遇の原点では、ないでしょうか?

 

※ちなみに、この市場の海鮮売り場のおじちゃんが大好きです。

つい、いらんもんまで買ってしまいます(笑)

Follow me!