香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院のマネージャー吉本委子です。
昨日、娘の誕生日プレゼントを
買いに店に行くと、同級生に会ったんです。
うわ、懐かしいね、と言いながら
立ち話、
そうそう、ちょうどいいわ、教えてよ、と。
うちが歯科医院なのでなにげなく質問してくれたんですね。
「あのさ、最近この歯茎の際の黒いところがやたら気になるのよ。ここ、ここ!
だいぶ前にセラミック入れたところなんだけど、なんか歯茎が黒くなってきたのよね」と。
彼女は膿が溜まってるのかな
とか
歯石かな
とか
バイ菌が繁殖したのかな
とか、
いろいろ
考えて不安になったそう、とのこと。
IMG_2068.png
それを聞いて
なるほど、確かにそう思うよね、と
しみじみ感じたのです。
私も、ここ(歯科医院)にいなかったり、ここの仕事してなかったら
きっと、いろんなこと
不安に思っただろうな、と。
不安に思うことがあると
今なら、すぐにネットを開いて
検索ボックスに
「歯茎 黒くなってきた」
とか
入れ込んで検索しますよね。
IMG_2146.jpg
吉本歯科医院にも、毎日たくさんの方が
ご相談下さるのですが、
インターネットでは、どうも理解できないこと
自分の場合はどうなのか?
ってことを
ご質問下さいます。
検索しすぎてますます不安になってしまった
という方も少なくはありません。
いろんな情報を
わかりやすく
わかりやすく
お出ししていきたいなあと
思った昨日の出来事。
さて、歯茎や歯がどうして黒くなるのか?
吉本歯科医院院長が、たぶんとっても
わかりやすくお話していますので
ぜひご覧下さいね。
意外に知らない!過去に治療した歯や歯茎が黒くなってくるその理由は?
原因を取り除かない限り再発を繰り返すのです
あなたの虫歯が何度も同じところが再発する理由(その1)
あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その2)
あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その3)
あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その4)
あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その5)
あなたの虫歯が何度も同じところが虫歯になる理由。最新の虫歯治療(その6)

Follow me!