香川県高松市の噛み合わせ専門歯科医院 吉本歯科医院マネージャー吉本委子です。

ちょっと嬉しいことが続きます(^^)。
うちのスタッフたちは
子育て中の女性が多く
10年以上勤めてくれている女性たちも、います。
ちょうど2010年香川県子育て支援知事賞を受賞した時の写真です⇓(笑)
わかっ

kosodate640.jpg
この時は
私も子育て真っ最中。
小さい子供を抱えて
自転車で走り回ってました。
同じく小さい子供たちを抱えて
吉本歯科医院で働いてくれるスタッフがいて
そこではじめて
どうにかこのスタッフ達が「長くうちにいてくれるにはどうしたらいいのか?」を
本気で考えだしました。
あれこれ取り組んでみたら
知事賞までいただいちゃって
テレビ局まで取材にきてくれちぇって。
職場の2階にベビーシッターさんに来てもらったり
一緒にご飯食べ出したり。。
夢中の10年でしたが
今思えばあっという間。
昔、うちで働いてくれていたスタッフが
子供を産んで
戻ってきてくれたり
もう少ししたら小学校なので
復帰してもいい?なんてやってきてくれると
ものすご~く嬉しくて飛び上がりそうになります。
やっぱり
知らない人よりも
ずっと一緒にやってきて
気心が知れてるスタッフが
戻ってきてくれるのは
安心で嬉しい。
ずっと構築してきたことは
ボディブローのように
じわじわと効いてくるんですね。
女性が働くことがあたりまえになってきましたが
やっぱり、子育てしながら働くって
本当大変です。
特に小さい頃は
「お母さんだって好きな事したいわ!!!
お母さんだって爆発するわっ!!」と
キレそうになること多々あり(笑)。
そんなこんなを
まるごと包み込みながら
お互いさまの気持ちでなんとか乗り切っていきたい。
長く勤めてくれるスタッフは本当に
宝物です。

Follow me!